舞台企画(AEP)を学ぶ。総合芸術を創り上げる。

舞台企画、総合芸術を学んで高校卒業


総合芸術を創る授業「AEP(アートイベントプロデュース)」の流れ

一般教科と専門教科の授業内容を連携させ、生徒自身が徹底的なミーティングを重ねながら、総合芸術作品を制作していきます。

企画/立案

STEP1

スケジュール管理、練習内容、リハーサルなどの計画を生徒自らが入念なミーティングを重ねながら立案します。

練習/製作

STEP2

一致団結してから始動。生徒全員が協力し合い、練習やチラシや展示の製作を進めます。
又演出や広報、物販まで自分たちで担当します。

専門家の指導

STEP3

練習・製作を進めていく内に、どうしても行き詰まることがあります。
そこで、本校だからこそ可能なプロのアドバイスを受け、よりレベルの高い作品に仕上げて行きます。

舞台・作品発表

STEP4

発表当日は、今まで練習・製作してきた成果が問われます。生徒達もプロも目指すことは同じ。
やり遂げること。そして観てくれた人に最高の内容を届けること。

感動・感謝 次へ

STEP5

発表を終えて、達成感・感動を経験したあと、良かったこと・悪かったことなど、すべてについて話し合います。
今回で見えてきた課題や教訓を、次回の発表に生かして行きます。

AEPによって生まれた総合芸術作品

総合発表 -感動が生まれる集大成!-

「全ての演目が終わったとき、どうして涙が流れていたのか。 ”頑張る”その言葉では表せないくらいの奇跡がそこには生まれていた(生徒談)」高校卒業を控えた3年生と立つ最後の大舞台『総合発表』では毎年感動のドラマが生まれています。 仲間とは何か?共に創るとはどういうことか? 「舞台で表現しよう」そのとき言葉は意味を失うのかもしれません。 ぶつかること、感動の涙を共に流すこと。 たくさんの困難を乗り越えた生徒たちの最後の言葉はなぜか決まって「ありがとう」

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