最新情報

新型コロナウイルスに関する対応について (新年度の開始について変更)

2020.04.10

令和2年5月1日

各位

りら創造芸術高等学校

コロナにおける緊急事態宣言延長に係る

始業び及び年間予定の変更について

 新緑の候、皆様におかれましては大変な情勢にも関わらずご尽力頂きありがとうございます。さて、表記の件について、下記の通り始業及び年間予定を変更することが決定いたしました。ご確認頂けますよう、よろしくお願い致します。今後、宣言延長等がありましたら、変更をその都度行いますので、把握のほどよろしくお願いいたします。

1 始業日の変更

旧 令和2年5月11日(月)

新 令和2年6月 1日(月) /約3週間の休校延長

2 年間予定の変更

①夏休み期間の変更

 旧 令和2年7月25日(土)~8月23日(日)まで(約1か月)

 新 夏休み期間を8月8日(土)~8月16日(日)まで(約1週間)。

③他の予定

 ・4~6月の年間行事は一端中止するものとする。

 ・健康診断等は別日に行う。

3 その他

 5月11日(月)9時より、始業日まで平日は毎日オンライン授業の配信を行います。全15回ありますので、9時には現在の指定のZOOM会議に参加をお願いします。現在は単位としての認定を行いませんが、今後の状況等によっては出席などの評価になる場合があります。この授業配信は学校指定課題となっていますので、全ての参加が難しい生徒は、別途文書による課題等を検討しています。また長期の自宅待機となりますので、ご家庭での生活リズムを少しでも調整して頂けますよう授業配信を要としてご活用ください。

以上

2回目変更 4月10日時点の内容↓

令和2年4月10日

保護者・生徒の皆様

 りら創造芸術高等学校

校長 山上 範子

コロナウィルス対応に伴う入学式及び授業の延期についてのお知らせ

 昨今の折、皆様におかれましては、色々とご心配な日々をお過ごしのことと拝察いたします。

 コロナウィルスに対する防疫対策を行う諸般の状況を鑑み、また県からの指導も受けた上で、りら創造芸術高等学校の入学式及び授業を再延期することを下記の通り決定しましたので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

①始業日について

 4月16日(木)から予定していた、2年生及び3年生の始業日を中止し、

 新一年生と同時に5月11日(月)の登校に変更する。

②入学式について

 4月19日(日)に予定していた来校による入学式を中止し、

 4月20日(月)14時より、ネットを通じてライブ配信にて行う入学式とする。

 【重要】これにともない、新入生には<入学の抱負>をスマホ及びパソコンにて撮影して学校にメールで送って下さい。これは、式当日に全体に配信予定です。

     宛先:lyra@lyra-art.jp

③授業開始について

 5月11日(月)より、授業再開を予定。

(今後の状況により、やむを得ず予定を変更する場合があります。)

④ZOOM及びYouTube動画による定期配信について

 在校生については、4月13日(月)~17日(金)まで、毎日午後2時(予定)より、 ZOOMによる学校説明及オリエンテーションを行う。

 また、新入生も含めた全体への学校説明と授業紹介については、

 4月21日(火)~4月24日(金)

 4月27日(月)~5月 1日(金)の各午後2時より、

 ZOOM若しくはYouTubeにて行う。 動画配信URLは後日クラッシーにて配布予定。

⑤実験的な授業配信について

 上記学校説明・案内とは別に、適宜、配信授業を行う。

 詳細については、その都度連絡することとする。

以上

1回目変更 4月1日時点の内容↓

令和2年4月1日

りら創造芸術高等学校

保護者の皆様

学校法人りら創造芸術学園

りら創造芸術高等学校

校長 山上 範子

新学期の延期について


 真国の桜も満開を迎え、山々は春の彩りを帯びています。

 さて、新型コロナウイルスの蔓延によって、3月2日から休校という、過去例をみない状況になり、みなさまには多大のご不便とご心配をおかけしています。幸いなことに本校の生徒たちや関係者の感染情報は入っていませんが、全国的には感染が広がっている状況です。生徒の皆さんに会えるのを教職員一同楽しみに待っておりましたが、学校関係者で協議を重ねた結果、この度学校の再開を先送りすると判断いたしました。今のところ、4月16日から学校を再開する予定です。しかしながら、今後も随時、状況を判断し再開の延期、再開の後の休校なども考えられますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

再開については以下のようになります。

学校再開日:2020年4月16日(木曜日)

 また、4月1日現在、国の緊急事態宣言は行われていませんが、全国から登校してくる本校の事情を鑑みて、登校に関して独自の対策をしたいと考えております。

 ■生徒は、登校日の1週間前から自宅待機をお願いいたします。家庭の事情等でどうしても外出しなければならない場合は、学校にご一報頂き、その日から1週間自宅待機を行った後登校してください。

 ■4月中は特別授業とします。学校に来なくても欠席にはなりません。登校の是非はご家庭で判断ください。

 ■すでに自宅で熱があったり、不調である場合は、登校を控えてください。また、登校後、発熱や不調になった場合、お迎えをお願いする場合があります。

 ■登校にあたっては、できるだけ公共交通機関をさけられるような工夫をお願いします。

 ■延期により少なくなった日数については、年間スケジュールにより調整いたします。

 ■週末帰宅寮生も希望がある場合は宿泊可能です。(週末宿泊料金が掛かります)

 ■今年度予定しておりました海外公演研修(ドバイ万国博覧会)は博覧会が延期となり、今年度の実施は中止になりました。

 今後も状況に応じて変更を余儀なくされる場合がありますので、もう一度、4月10日に再開の可否の判断をし、場合によっては再延期の判断もあります。新学期までの期間中の連絡はクラッシーにおいて発信しますので、こまめな確認をお願いいたします。

資料請求はこちら 体験入学・学校説明会