home すべての記事 お知らせ 日韓交流会を開催しました

日韓交流会を開催しました

5月15日(木)、5月21日(水)の2日間、韓国の全北特別自治道、茂朱郡より茂朱高等学校(Muju High School)、アンスン高等学校、セオルチョン高等学校、ムープン高等学校、プルンクム高等学校、計5校から約200名の高校生の皆さんが紀美野町に訪問され、本校生徒と交流会を行いました!

🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐

5月15日(木)茂朱高等学校(Muju High School)との交流会
茂朱高等学校の第2学年である生徒86名と、引率の先生方8名、通訳の方3名に、交流会場となった紀美野町文化センターみさとホールにお越しいただきました。
最初に、本校生徒が歓迎のステージとして創作舞踊「森羅万象」、日本舞踊、ミュージカルウィキッドより「エメラルドシティ」、そして全校生徒によるダンスを披露し、茂朱高等学校の皆さん温かい拍手を頂きました。

そのあとは、和太鼓・折り紙・浴衣の着付けのワークショップを実施。少ない時間でしたが、それぞれスマートフォンの翻訳機能を駆使したり、通訳の方に助けていただきながら笑顔で交流を行いました。

最後は、全員が輪になり、互いの国の歌を歌いました。日本からは「ふるさと」、韓国からは「故郷の春」をそれぞれの言語で歌い合い、心温まる時間となりました。
短い時間でしたが、高校生達が心を通わせるには十分な時間だったようで、別れ際はお互いの姿が見えなくなるまで手を振り合い、未来での再会を誓い合いました。

🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐

5月21日(水)、アンスン高等学校、セオルチョン高等学校、ムープン高等学校、プルンクム高等学校との交流会
今回も最初に、本校生徒が歓迎のステージを披露しました。創作舞踊「森羅万象」、日本舞踊、ミュージカルウィキッドより「エメラルドシティ」、そして全校生徒によるダンスを披露しました。

りらでは毎年中学校公演を行っており、年代の近い観客を前に発表する機会は多いですが、韓国の皆さんはとても気さくで、歓声や拍手などで大いに盛り上がりました。

先週と同じく、韓国の皆さんに日本の文化に触れていただくために、和太鼓・折り紙・浴衣の着付けのワークショップを行いました。

その後は、各自でフリートークの時間を設け、楽しい交流の時間となりました。
こうした交流の時間を通して、りらの生徒達はグローバルな視点や国際感覚を育んでいます。

🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐🌎🌐

5月28日(水)、南原国楽芸術高等学校との交流会

この日は、生徒、教職員、約100名の皆さんが、昨年に引き続き紀美野町を訪れ、りら創造芸術高等学校と文化交流会を開催いたしました🇯🇵🇰🇷

韓国の南原国楽芸術高等学校は、文化・芸術を学校教育の中心に置いた教育活動を日頃から実践されている高等学校です。今年度も舞踊科、映像科などの芸術系学科の2年生の皆さんが来日され、発表では、華やかな伝統衣装と迫力のある演奏、ダンス、歌や現代ミュージカルまで幅広いジャンルの芸術を披露してくださいました。

本校からは、日本舞踊『京の四季』やオリジナルのミュージカル『空海』、りらの伝統のタップダンス『ウィルロジャースフォーリーズ』、ミュージカルウィキッドから『エメラルドシティ』などを披露させていただきました!

終演後には、ホワイエで小グループに分かれて交流の時間を設けました。お互いの国のお菓子を交換したり、翻訳アプリを使って話をしたり、賑やかで楽しい時間となりました😊🩷

そして今回の開催にあたり、韓国からは韓国総領事館のヒョン様からビデオメッセージも届き、日本と韓国の交流を祝福していただきました。

日本からは、和歌山県海草振興局局長の萩原様、紀美野町教育委員会教育長の東中様からお祝いの言葉もいただきました。
本当にありがとうございました。

🍀🌏🍀🌏🍀🌏🍀🌏🍀🌏🍀🌏🍀

今月は、韓国から計6校、約300人以上が紀美野町に訪れていただき、日韓の交流を行いました。
今後もこの絆が続き、こうした活動が日本と韓国の友好の架け橋のひとつとなれば幸いです。

人気記事

カテゴリ

りら創造芸術高等学校 ロゴ
りら創造芸術高等学校

和歌山県にある創造芸術を通じて未来をつくる「創造の力」を養うことを目指している普通科高等学校です。

〒640-1205
和歌山県海草郡紀美野町真国宮56
TEL: 073-497-9111
FAX: 073-497-9120
MAIL: lyra@lyra-art.jp